人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海からの便り

cafedehana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

ウグイス

ウグイス_e0142938_15464496.jpg

Cafeの周辺で寒いときからポツポツ鳴いていたウグイスが頻繁に鳴きだした。
テラスの横のマツの下の方で鳴いていると、その上の新芽を吹きだしたヤナギの枝にメスらしいのが来て、様子を窺う。チョコマカ動くので、撮影が難しい。
メスらしいのが飛び去ると、オスが追っていく・・・というような行動を繰り返すもので、結構にぎやか。
ウグイスの鳴き声は教科書どおり?のものから、ルーキーらしい未熟さの残るものなど様々で、数年前にはホーホケッを繰り返すものがいて、笑えたものだった。
子孫を残すには努力が必要ですね。

家の周りはだんだん花が増えてきました。
ミモザはぼちぼち満開です。
ウグイス_e0142938_16114181.jpg

ケヤキはまだまだだけれど、少しばかり芽が膨らんできました。
ウグイス_e0142938_16131432.jpg


by cafedehana | 2014-03-25 16:16


<< コゲラ      梅開花 >>